WAM4にダニエル。ポロリもあるでよ。

WAM4にダニエル。ポロリもあるでよ。
 先週末、AFGをゲトるために、風邪グスリ漬けでラリった頭をふりふり出向いた名古屋某所の大型ガンショップにて一緒に手を出してしまったもの、それはUFC製「DD RIS2」なのでした。

 それとイキナリですがマイベイビー、砂漠へ行って帰ってきた風になっちゃいました。以下記事は、まだ黒かったときのことですけれども写真を本日やっと撮ったので“砂漠へ行って帰ってきた”色にて失礼こきますぅ~。

WAM4にダニエル。ポロリもあるでよ。
 でまあ、UFCのダニエル・ディフェンスRIS2。9インチです。とくに「何用」という表記がなかったので多分マルイ電動用です。
 レールカバーやらAFGやら付いておまけに砂漠色になっちゃってて見難くてスミマセン。(T▽T)

WAM4にダニエル。ポロリもあるでよ。
 レールシステムでは一般的な2分割式の、これはロアの内側。つけちゃえばまったく見えなくなるこんなところにも刻印を再現してあるのはイイ感じ。同内容の刻印が外側にも、左右サイドレールのベース部を真上から覗くと見られます。
 あと他についてる刻印としては、おなじみのレールのナンバリング。

WAM4にダニエル。ポロリもあるでよ。
 フリーフローティングを支える取り付け部です。「マルイ用をWAM4につける」に関してはここら近辺が文字どおり“ネック”らしいすなー。ご多分にもれずマイベイビーも若干の不具合、ありますですよ。
 RIS2の取り付けにはまず、ポンデライオンをホウフツとさせる形のベースリングを入れて次にバレルナットを締め込みます。おそらくこのとき正しくは、ベースリングはバレルナットでレシーバに押しつけられて固定されるのでしょうが、マイベイビーは一杯に締め付けてもバレルのみ固定されてベースリングはカタカタと前後に遊んでます。矢印で示したところ、ここにこれこのように2ミリほどのすき間が空いちゃいます。
 が、このカタカタはしかし、最終的な固定にはモーマンタイとなりますので一旦ほっときますです。

WAM4にダニエル。ポロリもあるでよ。
 上:G&P製WA用 M4A1バレル。下:WA純正16インチバレル。さらに上のほうにはポンデライオンもといベースリングも見えますですね。
 マイベイビーはもともと「WA MAGPULタクティカル・カービン」といって、16インチのストレートバレルが付いていたものです。私は長いほうがどっちかっていうと好きだし段々が付いてないほうが圧倒的に好きなので出来ればこの純正16インチバレルを付けたかったのですが。

WAM4にダニエル。ポロリもあるでよ。
 この16インチバレル、根っこの取り付けフランジが2.5倍ほども厚いですます。(@△@)
 んで逆に、タクティカル・カービンに付いてきたバレルナット(デルタリング)だと、フランジの薄いM4A1バレルを固定できませなんだ。一杯に締めてもバレルはぐらぐら動いちゃうのでした。

WAM4にダニエル。ポロリもあるでよ。
WAM4にダニエル。ポロリもあるでよ。
 たとえばダニエルレール付属のバレルナットで2つのバレルを付けてみて比べてみるとですよ。
 上がWA16インチ、下がG&P M4A1。
 16インチのほう、2回転半いくかいかないかで止まっちゃいますのであぶなくって使えませんね。柔らかいアルミなレシーバーのネジがもちませんと思います。
 それに、後述の内容からご推測いただけると思いますが、無理やりつけたとしてこの位置だとレールとレシーバーのすき間が空きすぎてイヤンなことになるです。

WAM4にダニエル。ポロリもあるでよ。
 てなわけでM4A1バレルを使うことにして。ネジの合いがわずかにゆるげなので大事をとって水道管のシールテープを巻きつけた上からバレルナットをしっかりねじ込みます。
 マルイ用ってことでちょっと心配したガスチューブの穴も、WAの5ミリ径がすんなり通りました。通らないようならガスチューブは一旦付けなくってもいいかな?と思っていたのでプチラッキー。v(^^)

WAM4にダニエル。ポロリもあるでよ。
 アッパーレールをベースリングに6本の六角ボルトでマウントします。
 このときまずアッパーレールとアッパーレシーバーのレールをバイスで固定して位置決めキチンとしてからね。
 これで、アッパーレールとベースリングでバレルナットを挟み込んで締め付ける格好になり、がっちりと固定されます。
 冒頭で述べたベースリングのカタカタもここで解消されます。但しレシーバーとハンドガードレールのすき間もここでしっかり確定されちゃうのですがねー。(T△T)

WAM4にダニエル。ポロリもあるでよ。
 できた。
 ボルトがたくさん見える風景がイイ、でぃすねー。
 レシーバーとRIS2のスキマがこの写真でもおわかりいただけますね。まー、見ないようにすれば忘れていることができる範囲でい。ヽ(`▽´)ノ


 で、おまちかね「ポロリ」の件ですが。
WAM4にダニエル。ポロリもあるでよ。
WAM4にダニエル。ポロリもあるでよ。
 「WA MAGPUL タクティカル・カービン」に標準装備されてたマグプルPTSのMBUSです。
 矢印の部分、割れちゃってある日ぽろりととれてしまいましたとさ。まだゼロインもしてないのにぃ~、、、。(T△T)
 ぽろりが起こったのはまだWA純正レールについてたころのお話でございます。なので今回のDDレールがおっきいのを無理やりズブズブ!ああっ!さ、裂けちゃう~!とかいうことではないでぃすよえっち。
 ホント、ある日いじってたら突然ポロリと。あらかじめ既に割れてて、ヒビの形でどうにか噛み合ってたのがぽろっととれたカンジでした。

 構造的に、ネジを締め付けるとレールがクサビの役目をしてこの部分をぐいぐいと割り入れていくような形に出来ていますので、締め付け厳禁!と思ってここのネジは極力触らないようにしてたのにぃ、、、。(T△T)
 ひょっとして寒暖の差によるプラと金属の伸び縮みとか関係あるですか。

 今は前端に残った8ミリくらいの部分でかろうじてひっかかっております。
 
WAM4にダニエル。ポロリもあるでよ。
 で、こっちの右側もなってるですよ。ネジ頭の後っかわにヒビの入っているのが見えますでしょうか。(矢印がズレてますねスミマセン)
 実銃用とPTSでケタ違い価格のMBUS、値段の違いはこういうことだったのでしょうか。実銃でエマージェンシー・サイトが信頼できないのではしょうがないですものなー。
 マイベイビーは、こっち側もぽろりと逝ったらどっか別なメイカーの金属製のヤツにしようかと思っとりますですよ。
 リアは今のところだいじょぶですが、、、。


 、、、というわけで、マイベイビー、今はこんなです。
WAM4にダニエル。ポロリもあるでよ。
WAM4にダニエル。ポロリもあるでよ。





同じカテゴリー(パーツ)の記事画像
UMP45 サイレンサー・バレル・キット
アルマグリップ、スリムライン
穴
リポ投入或いはリトラストック化への第一歩
多弾数マグ導入
アンビはヤメです
同じカテゴリー(パーツ)の記事
 UMP45 サイレンサー・バレル・キット (2013-01-30 00:34)
 アルマグリップ、スリムライン (2012-09-01 22:47)
  (2011-09-18 00:46)
 リポ投入或いはリトラストック化への第一歩 (2011-08-27 23:45)
 多弾数マグ導入 (2011-06-27 00:00)
 アンビはヤメです (2011-05-10 23:37)

2010年03月01日 Posted by りょう介  at 02:06 │Comments(3)パーツ

この記事へのコメント
アフガン帰り乙でっす!
もう惜しげも無くBTCまでもガッツリやっちゃってる漢っぷりにメロメロっすw
りょう介さんまじっぱねぇっす!

しかしMBUS割れるとは
おもわず家の愚息ももしや!?っと確認しちゃいましたわw(大丈夫でしたw)

最初の1枚と最後の2枚の写真、マジ砂漠の荒れ地で撮影したような雰囲気出てて良いっす!
Posted by R.RR.R at 2010年03月01日 02:43
お~惜しげもなく!流石です。最初見た時本物の写真でこれを
参考にカスタマイズするのかな~とか思っちゃいましたw
流石ですw

自分もPTSのMBUS買おうかと思ってるんですが強度に問題アリ
ですかね・・・。結構な御値段するのにポロリでは流石にへこみま
すね・・・。

自分はTROYパチのフロント、リアサイトをいくつか買いましたが
物によってはレールパーツの形合わせるためにアルミのパーツを
瞬着で付けてあり撃ってるとポロリどころかすっ飛んで行きましたw
Posted by nabe軍曹 at 2010年03月01日 10:01
>R.Rさん
あざっす~!いろいろヨゴシ入ってるほうが落ち着きますです。(^^;
グロックに番号書いて使うシチュエーションなんてあるのかよなどと思いつつです。

>MBUS
いつのまにか割れてましたー。(T△T)
構造と形からいって「これで割れないんだー、さすがマグプル~」と思ってたのが案の定ですわ。
実銃用は樹脂が違うのでしょうねー。使う人種とシチュエーションからいってギュウギュウ締め付けられることと思うのですがクレーム出たような話は聞いたことないですよね。


>ナベちゃん
まずはスコープゲッツありがとー!!!感謝感激ですっつ!
4月に取りに行くからそれまでよろしく哀愁~。

>MBUS
くれぐれもネジの締めつけ厳禁でね。ネジ止め塗って、指2本だけの力でかる~く回して最初に止まったところでもうそれ以上締め付けない!これが吉かと。(^^;

>パチトロイ
あ~、そっかー。アイアンサイトも得体の知れないチャイナメイドには気をつけろって話だぁね?
ありがとー、肝に銘じます。今の境遇、おおかた通販頼みだからちょっと不安。ネットの写真じゃ見極め難しネー。
Posted by りょう介りょう介 at 2010年03月01日 21:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。