潤空気銃

エアガン規制についてまた。
その後いろいろ情報いただいたりで
少しまたわかりましたので。

新聞記事などで3.5J、3.5J言っているので
そりゃそうだどんどん規制しろと思っていたわけですが、
よくよく調べるとマスコミが言っているのは
「3.5ジュール毎平方センチメートル」だそうで、
トイガン・ユーザーの間で通常使われる「ジュール」とは
測定方法の違うもんだったです。

で、じゃあトイガン・ファンがいう普通のジュールで言うと
何ジュールなのよぅ?
となると、それはずばり1ジュール。
「3.5J/平方cm」を正確に計算すると、0.98Jくらいらしいのですが、
めんどくさいから「許可が要らないのは0.9ジュール以下」
っていう言い方が慣例化することでしょう多分。

でも測定環境の条件はまだはっきりしたことはわかりません。
ここはもしかしたら施行後もうやむやにして、
常温で測って0.9Jなガスガン販売をオヨガセといて
なにかあったら高温で測ってイチャモン逮捕を狙っ・・・ ヽ(`▽´)ノ

じつは測定条件は厳密には固めずにおいて、
製品ごとに対応するカンジですよ。
「そのガンで撃ち出せる最高のパワーが0.9J以下であること」
つまり、マガジンと本体を、ハンマーが打てる限界まで温めたうえで
重めのタマを撃ち出したときに銃口から1メートルの距離でのパワーが
「3.5ジュール毎平方センチメートル」に達していないこと。
てなあたりにおちつくだろうというのが濃厚です。

で、エアガンエアガン言うからじつは空気式のほうだけで
ガス式のほうは関係ないんじゃないの?
なんつう冗談もあったりしましたが
それはもちろんエアコキでも電動でもガスでも
気体の圧力でタマを飛ばすもんは
全部に適用されるにきまっとりますですよちゃんちゃん。(`▽´)

法案とその周辺まとめるです。
 
・許可なしで所持できるエアソフトガンのパワーは0.9J以下。
 
・過去の例からみて、法案はもちろんすんなり通って施行時期も早いでしょう。
 
・それは多分今年中(秋頃のセンが濃厚?)。
 
・施行前に、持ってる人はパワーダウンの改造を施す旨通達があるはず。

その時期がきたら、
測定、改造に関してユーザー、ショップ、メーカー間で
少なからぬ誤解、混乱が起こるかもですね。
そのへんはASGK、JASGなどがしっかりカジ取りしていただきたいものです。


※この記事の内容は、全てが公式発表に基づくわけではありません。
2006年2月8日現在、私りょう介が私的に集めた情報を
個人的解釈によって分析しているに過ぎませんのでそのあたりご承知いただいて、
記事内容の全てを鵜呑みになさいませぬよう何卒ご理解くださいませませ。




同じカテゴリー(Gun Life)の記事画像
2014年元旦
作業ベンチ改修
北新宿某所地下射撃場
イチロートレーニング
ブログタイトル刷新
ひといきついて
同じカテゴリー(Gun Life)の記事
 2014年元旦 (2014-01-01 11:21)
 作業ベンチ改修 (2013-11-25 00:24)
 北新宿某所地下射撃場 (2012-06-26 01:07)
 イチロートレーニング (2011-10-11 02:26)
 オペレーション・トモダチ (2011-03-16 12:27)
 東京は大丈夫。がんばれ東北 (2011-03-15 08:36)

2006年02月08日 Posted by りょう介  at 01:04 │Comments(0)Gun Life

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。