東京は大丈夫。がんばれ東北

2011年3月11日14時46分。
その時私は勤め先が入っているビルの2Fにある歯医者で
虫歯の治療真っ最中。
奥歯をぽっかり掘られた状態で一旦脱脂綿を噛み、
第一波が収まったところで応急的に仮の詰め物をしてもらって
14Fのオフィスへ登ろうと階段室へ行ったら
避難して降りてくるヒトの流れに逆らえずにそのままビル外へ。

大地震発生後東京のすべての電車が機能停止。
埋立地に立つ高層ビルの勤め先には恐くて泊まれなかったので
勤め先から1時間ほど歩いたデニーズで一夜を明かした。

翌朝よちよちと動き出したJRに乗ったものの途中でストップ、
動いている路線まで再び歩いてお昼過ぎに我が家へ帰りついた。
家族、親戚、皆無事です。

一夜明けた街に、傷跡といえば交通マヒくらいなもので
さしたる損壊物件は見あたらなかったのをちょっと不思議に感じた。
あれだけ揺れたのに現代の東京はつよいな。

帰宅して初めて報道映像を見たときには驚愕。
東北一帯の被害に胸がつまった。
家族と連絡が取れなかった当日の夜にこれを見ていたら
果たして冷静に夜明けを待つことができただろうか?

インターネットで情報をあたると
自衛隊、救助隊、消防員その他救援活動の人たちの働き、
海外各国の援助申し出が沢山。
涙が出る。

東京は大丈夫です。
がんばれ東北!

週末のスーパームーンにも気が抜けない。
今月いっぱいは災害対策を万全に。




同じカテゴリー(Gun Life)の記事画像
2014年元旦
作業ベンチ改修
北新宿某所地下射撃場
イチロートレーニング
ブログタイトル刷新
ひといきついて
同じカテゴリー(Gun Life)の記事
 2014年元旦 (2014-01-01 11:21)
 作業ベンチ改修 (2013-11-25 00:24)
 北新宿某所地下射撃場 (2012-06-26 01:07)
 イチロートレーニング (2011-10-11 02:26)
 オペレーション・トモダチ (2011-03-16 12:27)
 不気味です。 (2011-01-24 08:50)

2011年03月15日 Posted by りょう介  at 08:36 │Comments(2)Gun Life

この記事へのコメント
今晩は。
先日は暖かいお言葉ありがとうございました。
Posted by ピーター at 2011年03月18日 00:00
>ピーターさん
こちらこそありがとうございます!ですよ!
東京は今、電力不足の対応、、、というか東京電力のグダグダに振り回されて混乱しております。(^^;

私、出身が函館近郊で、大学時代を旭川で過ごしたもので、雪かきの記事などとくに楽しませてもらってます。

今後も相変わらずでいてくださいませ。
Posted by りょう介 at 2011年03月18日 00:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。