Petromax HK500 ARMY

Petromax HK500 ARMY
 最近こんなのにハマってます。
 ドイツ、ペトロマックス社製 HK500 圧力式ケロシンランタン。燃料は一般的な灯油で大丈夫です。これで冬キャンプへ行きます。

 1910年にドイツ人のマックス・グラッツが世界初の灯油ランタンを発明し、その後圧力式に発展させて、1917年にPetromaxブランドとして製造が開始されました。
 そしてそれから約100年を経た今日まで、内部も外観のデザインも細部のマイナーチェンジのみで現役。第二次大戦でドイツ軍制式、現在はNATO軍制式としても登録されています。

 民生向けには、ブラス、ニッケル、アーミーという仕上げがあって、私が購入したのは「アーミー」。砂打ちのサテン仕上げで、塗装などはされていません。
 軍用は、仕上げは砂打ちのみ。そしてツマミやプレヒートアルコールカップのような、省略出来るパーツは省略してあって潔く壊れにくくなっています。中古品(放出品?)が出回っていて、コレクターズアイテムとしてプレミアが付いてバカ高いですが、いつかは入手してみたいものですね。

Petromax HK500 ARMY
 点灯するとこんな感じ。明るいのもさることながら、さすが灯油、あったかいです。(^^;
 そして灯油を燃やすいい匂い。北海道出身の私にとってはなじみの深い、石油ストーブとかジェットヒーターの懐かしき温かな匂いなのです。





同じカテゴリー(装備・グッズ)の記事画像
HSGI リバティ ウォーター ボトル
ミステリーランチ ヒップモンキー
容赦なく パート2
ついにタクレーヌ!
7.6の装備覚書
ESSターボファン デビュー!
同じカテゴリー(装備・グッズ)の記事
 HSGI リバティ ウォーター ボトル (2013-09-30 01:16)
 ミステリーランチ ヒップモンキー (2013-09-26 23:16)
 容赦なく パート2 (2013-09-16 22:19)
 ついにタクレーヌ! (2013-08-04 21:23)
 7.6の装備覚書 (2013-07-08 00:35)
 ESSターボファン デビュー! (2013-07-07 00:15)

2013年01月27日 Posted by りょう介  at 21:46 │Comments(0)装備・グッズ

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。