クナイのスムースアップカスタム

クナイのスムースアップカスタム
愛用のボールペン、クナイです。オールジャパンメイドがよくてちょ~お気に入り。
去年の10月末か11月の頭頃に入手して以来、筆記の九割はこれを使ってます。
(残りの一割はセーラーの1911万年筆

このクナイ、ペン先の出し入れは頭をクリクリする式です。
このクリクリ用のパーツの開発にそうとう苦労したとイチローさんがどこかで書いておられましたが、なるほど絶妙なクリクリ心地が気持ちよくって、必要ないのに何度もクリクリしちゃいますよ。(^^;

ところがです。私の個体だけだかどうだか、100回ぐらいクリクリしてるとだんだん動きが渋くなってきて、しまいにゃガッキとロックされたようになってペン先が出なくなってしまうこともありました。
ペンをあっち向けたりこっち向けたり、それでだめな時はぽんぽんと掌に軽く叩きつけたりすると治るので、使うにあたってはとくに支障はないのですが、心情的にスッキリしたいですやね。

イチローさんも、開発中の現象として似たようなことを書いておられた記憶があります。それを解決するのに時間がかかったと。
私のクナイに、その開発中のそれと同じことが起きているのか、似ているけどまた別の現象なのだかは定かでありませんが、とりあえず何とかしてみたいのでカスタムカスタムゥ~。ヽ(`▽´)

クナイのスムースアップカスタム
ってことでまずはその、開発に時間がかかったというロッキングピースを疑うのが順番かな?とも思うのですが、こいつを取り出すにはミニミニのカニ目レンチのような専用工具が必要なようだし、むやみに分解してたとえば強度が落ちたりするのもイヤンなので、ここは慎重に、まずはリフィル交換のための通常分解をした状態でヘッド部のみでクリクリしてみますが、この状態では非常~にスムーズです。

クナイのスムースアップカスタム
で、次はロアーを疑ってみるわけで、ロアーボディにスプリングとリフィルをセットした状態で、このようにリフィルの頭をぐしぐしと押してみるです。
すると、普通に押しているぶんにはいいのですが、ちょっと不自然に力を偏らせて、ボディの側面にリフィルを押しつけるようにしてみると、引っかかりを発見しました。

クナイのスムースアップカスタム
矢印で指している部分、樹脂のパーツがわずかに径が大きくて出っ張っておいでです。よく見るとこすれた跡も見えますですね。
指をすべらせてみると、けっこうな段差があるのがわかります。

クナイのスムースアップカスタム
ボディの内側。ネジ部の下、内径がせばまっていて、ここにリフィルの樹脂パーツが引っかかるものと思われます。

クナイのスムースアップカスタム
この引っかかりが件の“渋クリ”現象の原因かどうかはわかりませんが、とりあえず、予備に買ってあるパーカーのリフィルもろともスムージングしておくことにします。
写真は、上がもともと入っているSILVER製リフィル、下が買い置きしたPARKER。

クナイのスムースアップカスタム
クナイのスムースアップカスタム
耐水ペーパー400番で削って、800番まで進めたらピカールで磨きます。
ピカールまでするかどうかはお好みで~。私、ピカール中毒なので、なにかというとピカール持ち出しちゃいます。(^^;

クナイのスムースアップカスタム
2本とも段差がとれてスムーズになりました。

クナイのスムースアップカスタム
このカスタムを施してから今日で3日目、その間とくに意識していつもより多くクリクリしてきましたが、「ガキッと噛んでペン先を繰り出せない」現象は一度も起きていません。
がしかし、頻度は激減し、以前ほど抵抗具合もヒドくはないものの、若干の“渋クリ”はまだたまぁ~に起こります。
これはやはりロッキングピースの仕業でしょうか?それとも先っぽのバネが何か関係しているような気もします。
ロッキングピースのほうは先に述べたような訳で最後の最後まで触らないでおこうと思いますよ。
先っぽのバネについては、サイズや強さがちょうどいいのがみつかれば取り換えるなりして試してみたいと思います。

でもまー前に比べたら100倍スムーズになったので当面これでいっかなー。ヽ(`▽´)ノ





同じカテゴリー(装備・グッズ)の記事画像
HSGI リバティ ウォーター ボトル
ミステリーランチ ヒップモンキー
容赦なく パート2
ついにタクレーヌ!
7.6の装備覚書
ESSターボファン デビュー!
同じカテゴリー(装備・グッズ)の記事
 HSGI リバティ ウォーター ボトル (2013-09-30 01:16)
 ミステリーランチ ヒップモンキー (2013-09-26 23:16)
 容赦なく パート2 (2013-09-16 22:19)
 ついにタクレーヌ! (2013-08-04 21:23)
 7.6の装備覚書 (2013-07-08 00:35)
 ESSターボファン デビュー! (2013-07-07 00:15)

2010年01月31日 Posted by りょう介  at 22:32 │Comments(13)装備・グッズ

この記事へのコメント
KUNAIかっこよいすなぁ
デザイン好きなんですが、自分ちょっとイチローアレルギーなところがあって買う気にまではなれずw
凄いひとなんだろうし写真は凄く好きなんですがねぇ・・・・・

なのでSUREFIRE PENが欲しいですw(ただのあまのじゃく?w)
Posted by R.RR.R at 2010年01月31日 23:29
>R.Rさん
クナイはデザインがいいですねー。
この綺麗なラインがいいです。それでいて強度バツグンなところが。

>>イチローアレルギー
(^^;
私、信者でもないし「スゴイひと」とも思ってませんが、好きですよ。
彼が若いころからずっと見てきたもので。
メィガズィ~ンとか言い出した時にゃさすがにヒキましたが。(^^;
で、皆様と逆に私は彼の“創った写真”が好きではないのですよ~。

>>シュアペン
シュアのペンいいですよね~。
とくに現行のじゃなくて最初のヤツ。
私も欲しくて欲しくてたまらなかったんですが
なにせお高いので手が出ずにいたところへクナイが出てくれたので。
あと、リックヒンダーの「ストライダー仕上げ」のヤツがかっちょよくって
大金持ちになったら絶対欲すぃですな。(^^;
Posted by りょう介りょう介 at 2010年02月01日 00:39
ずっと使うと考えるとメンテナンスやリフィルの選択も大切なん
ですね。

自分のクナイを知り合いに見せると「カッコイイ」と言ってくれ
ますが値段を教えると「高っ!」と一言w長く使う事考えれば
高くは無いと思うのですが・・・。

自分はクナイを使い続けますw
Posted by nabe軍曹 at 2010年02月01日 09:48
>ナベちゃん
ナベちゃんのは“渋クリ”にならないでぃすか?
オレのはどうもまだ治りきらないんだよな~。
上でも書いてるけど、な~んか、ばねが怪しい気がしてる。

値段は、、、ん~、価値観の問題だから人それぞれなー。
デザインと材質と強度をわかって考えれば高くないと思えるけど、ボールペンとだけ考える人には高いと感じるかもね。
このぐらいの強度と存在感があればそれこそ子孫の代まで使い倒せるからぜんぜん高くないよねー。
Posted by りょう介 at 2010年02月01日 12:53
自分のは今の所不具合無いですね。メンテンス含め参考になりますw
自分はミルタックのODを余裕があれば買ってみて使い比べてみたい
です。お値段も御手頃な気がしますし。

万年筆だと天井知らずなんでしょうけどボールペンの場合どうなん
でしょうね。この強度は安心できる感じするんですよね。安いプラス
チックのだと良く壊してしまうんでw
Posted by nabe軍曹 at 2010年02月01日 14:26
相変わらず糞ジジイの詐欺商法に引っ掛かる情弱がいるのかと思うと情けなくなる。
Posted by やむ at 2010年02月03日 20:09
>やむ様

書き込みありがとうございます。
上で書いているとおり、私はいいと思いますが、やはり人それぞれですよね。
今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by りょう介 at 2010年02月04日 12:50
クナイのボディのつなぎ部分の締め付けに、ゆるみやガタガタするような
ことはないでしょうか?
私のクナイは遊びが多いのか、ちょっと気になってます。
Posted by 丸山 at 2010年05月30日 17:19
>丸山さん
初めまして。書き込みありがとうございます。
私のクナイには、ヘッドの可動部の必要ガタ以外にガタつくところはありません。

“つなぎ目”というと、アッパーとロアーのねじ込み部でしょうか。
そこは、“遊び”も必要なく、きっちり締まってびくとも動かないはずです。

継ぎ目は広告写真のようにぴったりと締まっていますか?
もしすき間があるのなら、なにか噛んだり、バリがでていないか確かめてみるといいと思います。

もしぴったりと締まっているのにガタつくとしたら不良品かもしれませんねー。
ネジ山がなんらかの不具合になっている可能性があると思います。

いずれにせよ購入されたショップに連絡を取って対応してもらうのがいいと思いますよ。
多分、メーカー(イチロー)さんもそういう不具合データは欲しがっているはずですし。

金、土、日とブログチェックを出来なかったため
遅レスになってしまい失礼いたしました。
今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by りょう介 at 2010年05月31日 01:13
りょう介さん、ありがとうごさいます。

最初はヘッド可動部のみがガタガタするのかなと思っていました。
実は、芯を交換する時に回すアッパーとロアー部分のつなぎ目だったのです。
一度ゆるめてから締め直してみましたが、結果は同じでした。
この部分だと強度に問題がと心配になってしまいました。

りょう介さんのおっしゃる通り、メーカーに連絡してみます。
まだ私は、クナイを購入したばかりです。
クナイについてのいろいろなアドバイス、よろしくお願いいたします。
Posted by 丸山 at 2010年05月31日 07:54
>丸山さん
私も、そんなに詳しいわけではありませんで、アドバイスなどおこがましい限りですが、
自分の好きなモノ、おすすめしたいモノで困ってらっしゃる方をほっとけませんです。

わかる限りの情報はお伝えしたいと思いますし、
丸山さんお持ちのクナイの症状についても、具体的にどう修理されたのかなど
ショップやメーカーの対応まで含めて知りたいとも思いますので、
私のほうこそその顛末などお教えいただければうれしいです。
もちろん、もしご面倒でなければ、で結構ですが。

で、お書きいただいた状態ですと、たしかに強度的に心配ですね。
まともな筆記もままならないと思います。

クナイは、プロスペックデザインもタフプロも、
「ペン」という商品については初めて扱ったメーカーでありサプライヤーですから、
今はまだ他の専門メーカーよりも不具合は出やすいと思います。
現に私のクナイもいまだにときどき“渋クリ”症状は起こりますし。(^^;

イチローさんもトモさんも、それから取り扱いのショップさんも皆、
何事にも真摯に取り組まれる方ばかりですので、悪い対応はされないと思います。

ショップに連絡する手間、送り返す手間、治って帰ってくるのを待つ手間、、、などちょっとありますが、
「話しのタネが出来た」と考えて、逆にその過程を楽しまれるのもおススメですよ。(^^;

では、丸山さんのクナイがスムーズに治りますように。

クナイやGUNの話題に限らずともお気軽にお書き込みくださいませ。
末永くよろしくお願いいたします。
Posted by りょう介 at 2010年05月31日 21:47
りょう介さん

ショップよりクナイ届きました。
結論からいうと、問題ないようです^^
クリップの取り付け部から少し下に位置する部分は、他のクナイと比べてもどれも多少のガタがあるそうです。
強度に問題はなく、少し神経質になっていました^^

この件でりょう介さんの参考になるアドバイスに感謝し、またショップの素早い対応にも感謝しました。

これからもクナイについてのいろいろな画像楽しみにしています!

遅くなりましたが、最近の私はというと、フラッシュライトE2DL+クナイを持ち歩いています。
Posted by 丸山 at 2010年06月13日 19:52
>丸山さん
書き込みありがとうございます!
最終的に不具合ではないことが解ったとのことで、
本当によかったですね。

>>クリップの取り付け部から少し下…
申し訳ありません。私、勘違いしてました。
ロワー(芯が収まっている部分)とアッパーをつなぐネジ部分とばかり思い込んで、
「ガタは全く無い」「筆記に支障」などとトンチンカンなことをお伝えしてしまいましたが、
そこではなかったということで一安心。
ショップの対応もよかったようでなによりですね。

で、私の個体にも、その部分には円周方向に微かなガタがもともとありました。
芯の繰り出しをスムースにするための必要ガタに違いないです。

>>クナイについてのいろいろな画像…
ありがとうございます。
いまちょっと仕事などバタバタして記事のUPも滞っていますが、
ぼちぼちヒマを見つけてクナイの近況などまたあげてみたいと思います。

>>E2DL+クナイ…
E2DLをお持ちとはうらやましいですねー。
私のシュアはE2Lのアウトドアーズマンです。
今年の新春ブラックホールに8000円で出ていたのに飛びついてしまいました。
ホントは丸山さんお持ちのディフェンダーのデザインのほうが100倍好きなのですが、
そちらは人気のせいか安くならないのでなかなか手が出ませんです。(^^;

あ、それと、懐中電灯は、むきだしでポケットなどに入れて持ち歩いていると、
“良からぬ目的のための侵入工具の携帯”と見なされる場合もあると聞きますので、
持ち歩く必要のある際には必ずなんらかのケースに入れるなどしたうえでバッグにしまって持ち歩いてくださいね。
Posted by りょう介 at 2010年06月13日 23:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。